社会福祉法人 美野里会
小規模特別養護老人ホーム輝陽園

事業所概要

事業者名 小規模特別養護老人ホーム輝陽園
管理者名 塩入 俊樹
介護保険事業所番号 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
1292200308
所在地 〒277−0053 
千葉県柏市酒井根69−1
TEL 04−7171−0617 
FAX 04−7172−2671
定員 29名 
職員構成 施設長
生活相談員
介護職
看護師
介護支援専門員
栄養士
事務員
1名
常勤職員1名
常勤職員17名、非常勤職員8名
常勤職員1名、非常勤職員2名
本体施設と兼務
本体施設と兼務
本体施設と兼務


方針

小規模で、より地域に密着した居住環境のもと、入居者ひとり一人の生活様式や生活習慣を尊重しながら、出来るだけ質の高い生活が継続できるよう支援していきます。居室は個室です。なじみの家具や使い慣れた食器等、ご自宅での生活様式をお持込ください。



食事

毎月の入居者を含む給食会議と、年に一回の嗜好調査で直接召し上がる皆様の意見を聞き、総合的・個別的に食事の形態や内容を検討して提供しています。また、『歯がないから』『しっかり噛めないから』キザミ食ではなく、食べる楽しみと同時に、目で見る楽しみを無くさない様、【ソフト食】を推進しています。
毎食、食事介助にあたる職員が味見をしてからお手伝いをさせていただく為、ご自分で召し上がる事の出来ない方にも安心して食べて頂くことができます。
体調やその日の気分により、食事の時間を調整しています。食事を始め、オヤツも全て手作りです。



余暇支援

基本的に行事やレクリエーションはご本人の希望をうかがって参加しています。ご本人の意思表示が困難な場合はご家族にお伺いしています。
季節の花を見に行くドライブや地域の夏祭り等への参加などの外出。月に1回、建物内での寿司パーティーや揚げたて天ぷらパーティー・喫茶店等の食のお楽しみや、週1回の他の地域密着型施設との交流会、その他本体施設のレクリエーションへの参加やサークル活動への参加等のメニューを用意し、その都度お声をかけさせていただいています。



見学・入所申込方法

ご見学は随時お受けしておりますので、お電話でご予約の上、ご来園ください。
入所のお申込の際にも、電話にて日時をご予約の上、御来園いただくようお願いします。(所要時間1〜2時間程度)

尚、お申込の際には以下のものをご持参下さい。
@入所申込書(持参しなくても可。下記よりダウンロードできます。)
A状況申立書(記入済みのもの。下記よりダウンロードできます。)
B介護保険証
C介護保険負担限度額認定証(申請されている方のみ)
D直近3ヶ月間の利用表及び別表を持参ください。

ご不明な点はお電話にてお問い合わせ願います。
(TEL 04-7171-0611)
  @入所申込書ダウンロード

    A状況申立書ダウンロード



利用料金
    こちらからダウンロードできます


  ※ 上記料金は平成30年4月1日現在の介護保険適用時の自己負担分です。加算の状況      や端数処理により変動する場合がありますので目安としてお考えください。


パンフレット
    こちらからダウンロードできます

HOME

                             Copyright(C)2008 (福)美野里会