社会福祉法人 美野里会
特別養護老人ホーム輝陽園

事業所概要

事業者名 特別養護老人ホーム輝陽園
管理者名 横尾好永
介護保険事業所番号 介護老人福祉施設
1272200559
所在地 〒277−0053 
千葉県柏市酒井根45−1
TEL 04−7171−0611 
FAX 04−7171−0612
定員 60名 
職員構成 施設長
生活相談員
介護職
看護師
介護支援専門員
栄養士
事務員
1名
常勤職員1名
常勤職員12名、非常勤職員12名
常勤職員3名、非常勤職員2名
常勤職員1名
常勤職員1名
常勤職員3名


方針

『入居者本位』を基本理念に置き、ご家族や地域と協力しながら、家庭的な雰囲気を大切に運営しています。
居室は4人部屋のみですが、カーテンの色や柄はそれぞれ。個性や個人の尊厳を大切に、お一人お一人の生活を支援します。尚、身体拘束に関しては、一切お断りしています。




食事

毎月の入居者を含む給食会議と、年に一回の嗜好調査で直接召し上がる皆様の意見を聞き、総合的・個別的に食事の形態や内容を検討して提供しています。また、『歯がないから』『しっかり噛めないから』キザミ食ではなく、食べる楽しみと同時に、目で見る楽しみを無くさない様、【ソフト食】を推進しています。
毎食、食事介助にあたる職員が味見をしてからお手伝いをさせていただく為、ご自分で召し上がる事の出来ない方にも安心して食べて頂くことができます。
体調やその日の気分により、食事の時間を調整しています。食事を始め、オヤツも全て手作りです。



行事食

月に一回の居酒屋では、専門のスタッフが目の前で揚げる天ぷらや、握り寿司、その他趣向をこらしたバイキングを提供しており、入居されている皆様に大変喜んで頂いています。月に一度の園内喫茶では、四季折々の鮮やかな和菓子やケーキを提供しています。その他、誕生月の皆様には特別ランチにご招待、各行事では季節に合わせた行事食を提供、希望者を対象とした手作りラーメンの提供、四季折々で、流しそうめんや、七輪を使った焼き魚等々、多種多様なお食事の提供をしています。


  〜居酒屋の風景〜



余暇支援

年に一回のバスハイクでは、バラ園や動物園、レストランでの食事など希望に合わせてご参加頂いています。また、日替わりで、季節に合わせた作品作りや音楽療法、ボランティアの皆様による民謡、コーラス、合奏、マジック、カウンセリング、近隣の小中学生による活動など、多種多様なレクリエーション活動を実施しています。



見学・入所申込方法

ご見学は随時お受けしておりますので、お電話でご予約の上、ご来園ください。
入所のお申込の際にも、電話にて日時をご予約の上、御来園いただくようお願いします。(所要時間1〜2時間程度)

尚、お申込の際には以下のものをご持参下さい。
@入所申込書(持参しなくても可。下記よりダウンロードできます。)
A状況申立書(記入済みのもの。下記よりダウンロードできます。)
B介護保険証
C介護保険負担限度額認定証(申請されている方のみ)
D直近3ヶ月間の利用表及び別表を持参ください。

ご不明な点はお電話にてお問い合わせ願います。
(TEL 04-7171-0611)
  @入所申込書ダウンロード

    A状況申立書ダウンロード



利用料金
    こちらからダウンロードできます


  ※ 上記料金は平成30年4月1日現在の介護保険適用時の自己負担分です。加算の状況      や端数処理により変動する場合がありますので目安としてお考えください。


パンフレット
    こちらからダウンロードできます

HOME

                             Copyright(C)2008 (福)美野里会